忍者ブログ
あなたで 人目です。
持病のアトピー治療で 脱ステをした、とあるサラリーマンの 闘病日記です。
[73] [72] [71] [70] [69] [68] [67]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脱ステ開始から1149日が経過。

さて、今回の2回目のリバウンドの波ですが、
どーやら、保湿と皮膚の保護の為に塗っていた
ワセリンが悪さをしていたようで・・・
ワセリンの使用を中止して、約3週間になりますが、
若干皮膚のつっぱり、痒みはあるものの、
眠れない、日常生活に支障が出る程の状態ではなく、
ほぼ気にならない程度に生活できるレベルまで回復してきました。

現時点では、手の甲のかさつきがひどく、
目で見てもわかるぐらい、肌キメが荒れている状態です。
つぎは肘の内側。ここは若干痒みが残っており、
皮膚が赤味を帯びています。

とは言っても、ワセリンの使用を中止してから、
痒みと共にかいていた大量の汗が出なくなり、
かなり快適に生活出来ております。
ワセリンの保湿が逆に悪い方向に行っていたのだろうか?
それとも、ワセリンのなにかの成分に肌が過敏に反応したのか?
何れにしても、人間には自己治癒能力があり、
少し手助けをしてあげれば、見る見る回復していきます。
これは前の脱ステでも自己治癒能力のことはわかっていたのに、
まだ"塗り薬"="精神安定剤"から自分が脱却出来ていないのだろうと
考えております。

アトピーの人であれば、わかってもらえるかもしれないけど、
「ステロイドを塗れば痒みが収まる」という状態を何年も
体と脳ミソに刻み込まれて、
「ステロイドを塗らないと痒くなる」と勝手に思い込み、
「ステロイドを塗ると安心」してしまい、
いつの間にか、とにかく何かを塗らなければ、
痒くなってしまうと思い込んでいる気がする。

実際、俺は今でも風呂上りは何かを塗らないと落ち着かないです。
だから、紫雲膏を手の甲へものすっごーく薄く塗っています。
これだけでも、気持ち的にはだいぶ落ち着く。
でもずっと塗る訳にはいかないので、何れは塗るのやめます。
それがいつになるのかは、わからないけど、自分の体と相談しながら、
無理をせずにアトピーと戦って行きたいと思う。

※1:髪切りましたー!かなり気分転換&スッキリしたー
※2:自分へのご褒美に革ジャン購入!
なんかリバンド乗り切るたびに革ジャン買ってるな、俺・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
祝復活!
ちきしょう、泣かせやがる。
復活したんですね。
ぼくはずっとどうなったんだろうと気にしてました。
ぼくも同じような感じです。
仕切りなおして二人でがんばっていきましょうか!
>祝復活!
トラウマさん!
お久しぶりです!!

コメント気付くの遅くなり、申し訳ありません。

なんかホントに同じような治療してますよねw

気にして頂いていたのに、ブログ放置気味ですみませんw
リバウンドから回復傾向に向かうと
放置する傾向にあるようなので・・・

まぁただのめんどくさがりなんですけどね。

お互い前向きにアトピーと戦っていきましょう!
無題
ワセリンは石油からできているのであまり体に良くないらしいですよ。
私のお勧めはDHCのオリーブオイルです。マツキヨで880円くらいで小さいサイズが売ってます。
名無しの権兵衛 2010/06/17 (Thu) 21:15 編集
無題
骨盤ユラユラたいそうとか西式の枕の使用をお勧めします。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    ギッチョ
    年齢:
    45
    性別:
    男性
    誕生日:
    1978/05/22
    職業:
    サラリーマン(製造業)
    趣味:
    ダーツ / ビリヤード / スロット
    脱ステカウンター
    脱ステ開始から 日目。
    ランキングサイト
    にほんブログ村 病気ブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
    Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
    Copyright © アトピーと戦うサラリーマンのブログ All Rights Reserved
    忍者ブログ / [PR]