忍者ブログ
あなたで 人目です。
持病のアトピー治療で 脱ステをした、とあるサラリーマンの 闘病日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、内臓の冷えが酷いので、内臓の冷えについて調べてみた。

どうやら、内臓の冷えとは、
「特に胃腸が冷えていて、新陳代謝、働きが低下していることを言います。」
らしい。まんまじゃん、俺。新陳代謝が悪いってさ。
しかも、
「また現代医学では内臓の冷えを知る検査は無く、
暖める作用の薬も持たないため的確に治療することができません。」
薬じゃ治んないって。
結局、規則正しい生活と運動が大事って事ですかね。

【主な症状】
1.手足が冷え易い。よく他人に手が冷たいと言われる。
2.下痢が多い。冷たい物を食べると直ぐ下痢をする。 便秘も多い。
3.便秘しても便はそんなに硬くない。 
4.便通は普通だが、いつも軟らかく、また出てもすっきりしない。
5.いつも下腹部が気持ち悪い。時にボーンと張って苦しい。
6.右の下腹が時々痛む。慢性盲腸と言われたことがある。
7.右の腰が重かったり痛かったりする。
8.頭の後ろが重かったり痛かったりする。
9.その時首すじ肩が凝る。 冷たい物を飲むと、直ぐ鼻がつまったり、鼻水が出たりする。
10.明け方にみぞおちや胃が痛かったり、気持ちが悪く目が覚める。
11.真夜中や明け方に胸が苦しくなることがある。
12.朝体が重く、気分が憂欝である。やる気が出ない。食欲がない。

俺の場合は、1,2,3,4,7,12,が該当した。

こんな感じで、今内臓が寒いです。つらい・・・
これが脱ステによるステロイドの副作用でこうなっているのか、
夜体中が痒くて、眠れなくて新陳代謝が悪くなっているのか、よく分らないけど、
とりあえず、悪い所は全部治そうと思っている。かなり大変そうだけど。

:参考サイト:
怖い内臓の冷え

PR

体質改善の一環として、食事療法を行なう事にした。
ただし、無理のない程度に。

一応、アトピーに悪いとされているものは、
動物性たんぱく質と砂糖。
いずれも小腸で分解しにくく、小腸がたんぱく質をそのまま吸収し
体がそれを、異物と判断してヒスタミンを大量に分泌するため、痒くなる。
ハウスダストや、ダニの死骸などもたんぱく質なので、上記と同じことが言える。

そこで、俺は食事に気を付ける事にした。
アトピーを根本的に治癒させるには、内臓の強化が必要不可欠だと感じたから。
そして、体を冷やすと病気の治りは遅くなるようなので、
なるべく、体があたたまるものを食べるように心がける事にした。

具体的には、コーヒーを止めて、紅茶または、緑茶。
肉類の量を減らし、魚や根菜類を中心に取る事にした。
あと、キャベツを湯通ししたものを毎日半分食べる。これは便秘解消の為。
そして、これらのものを腹6分目まで、よく噛んで食べる。
おなかいっぱい食べない事も、消化を良くする一つの方法だからだ。

この食事療法を始めてから、体の痒みはだいぶ収まった。
やはり、アトピーの人は内臓の調子を整えることが大事なようだ。

体質改善(自律神経回復)の一環として、入浴療法を行なっています。

やりかたは簡単。
時間があって、浴槽があれば誰でも出来ます。

まず、37℃~39℃ぐらいの設定でお風呂を沸かします。
そして、入浴前に水道水の塩素を取り除くため、アスコルビン酸(ビタミンC)を入れます。
薬局で普通に売っていると思います。俺はYahooショッピングで買いました。
「日本薬局方 アスコルビン酸 原末 100g」ってやつで、送料込みで2,259円でした。
コレを入れる事によって、水道水の塩素が除去出来るそうです。
アスコルビン酸を入れる量は、普通の浴槽の大きさに対し、1g程度でOK。
コスト的にも、使用回数を考えれば、問題ないと思います。

この風呂に、約40分~1時間半身浴をして、汗をかきます。
コレを毎日行なう事によって、自律神経を整え、新陳代謝がよくなるそうです。
しかも、塩素を除去した風呂は肌にいいようで、炎症のない部分はつるつるになります。

やっぱり、汗をかくことって大事なんですね。

インターネットで色々なホームページを見ていて、
アトピー治療には、やはり体質改善が必要な気がしてきた。

約28年間一生懸命塗り続けてきたステロイドにより、
俺の副腎君は多分ほとんど働いて居ないだろう。
ようするに、俺とステロイドによって甘やかされて育った副腎ニート君だ。

ってことで、こいつを社会の荒波に投げてはみたものの、
いまだに社会人生活になじめず、いまいち働いていない為、
脱ステのリバウンドに苦しんでいる。

そこで、この副腎ニート君に社会復帰させるべく、体質改善を考えている。

まずは、現在実戦中の半身浴。でも、どうやらコレは、基礎代謝が良くなるだけっぽい。
そこで、いろいろ調べて見たところ、風呂から出る前に、一分程冷水を浴びると良いらしい。
副腎が鍛えられるそうです。ってことで、早速今日から実戦します。
結果はこのブログに書いて行きますので。

参考サイト:『今夜からはじめる体質改善』

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    ギッチョ
    年齢:
    45
    性別:
    男性
    誕生日:
    1978/05/22
    職業:
    サラリーマン(製造業)
    趣味:
    ダーツ / ビリヤード / スロット
    脱ステカウンター
    脱ステ開始から 日目。
    ランキングサイト
    にほんブログ村 病気ブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
    Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
    Copyright © アトピーと戦うサラリーマンのブログ All Rights Reserved
    忍者ブログ / [PR]