忍者ブログ
あなたで 人目です。
持病のアトピー治療で 脱ステをした、とあるサラリーマンの 闘病日記です。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。

なんか最近バタバタしていて、更新できませんでした。
ま~書く事もあまりなかったんですが・・・

で、突然ですが紫雲膏塗るの止めました。土曜日から。
さすがに、夜風呂に入った後は、首、背中、腕がカサカサして痒い。
ですが、脱ステ開始時の痒さに比べれば、問題ないない。
だって、ステロイドを止めてから皮膚が丈夫になったので。
痒いても出血しない。←これ、とっても重要。
ステロイド塗ってる時は、風呂上りに掻くと出血しまくりでした。
でもいまは、皮膚が白くなって少量の皮膚がパラパラ落ちるだけです。
しかも痒みが広がらない。今までは、一箇所掻きだすと止まらなかったのに
今はその痒い場所fだけ痒くて、自然に痒みが治まります。
これってすごい。
そして、いつもなら紫雲膏をカサカサしている部分に塗っていたが、
カサカサの乾燥状態を我慢して、Tシャツ(寝巻きです。)を着る。
ちなみに、一年中俺は寝るときTシャツ一枚です。
Tシャツを着て、すぐに布団に入ると痒みが治まり、夢の世界へ。そして朝。
以外に何にも塗らなくても大丈夫っぽい。
何かを体に塗る作業が無くなったので、なんか生活が楽になったような気がする。
俺はめんどくさがりなので、薬を塗るのは、とてもめんどくさかった。
こんなことなら、もっと早く塗るの止めれば良かった。なんて・・・
とりあえず、このまま様子を見ます。

あ、あと脱ステ当初から抱えていた問題、虫歯の治療を開始しました。
痛くて、痛くて、ついに我慢出来なかったので。
銀歯を詰めていたのですが、どうやら虫歯になって銀歯がとれたみたいです。
んで、歯医者の先生曰く、神経が見えていたそうです。
そりゃ、痛い訳だ。
で、治療の際に、歯茎に麻酔を打ちたくなかったので、その神経の見えている部分に
直接麻酔を打ってもらいました。
この方法、俺は始めてだったのですが、めちゃくちゃ痛かった。
だって、ちょっと泣いたしw
痛くて泣いたのなんて、何十年ぶりだろう。
良い経験をした。
PR

脱ステ開始から112日が経過。

先週末からのプチリバウンド状態から回復に向かっていましたが、
今日も引き続き回復に向かっています。
写真を乗せたい所ですが、何かと最近忙しいので、
時間が出来たらそのうちUPしようと思います。

今の状態は
①首:75%回復
②背中:75%回復
③肩:75%回復
  この3箇所は同じ間隔で良い、悪いを繰り返してます。
④肘の内側:80%
⑤太ももの内側:80%
⑥膝の裏側:80%
  この部分たちは若干カサカサになっているが、
  見た目はしっとりしていて、粉も噴いていない状態。
  ただ、しわのような線がくっきりと出ている。
⑦おでこ:90%
  痒みもなく、カサカサにもなっていない。
  油気がすこしあり、良い状態。
  でも、見た目は毛穴が開き、深いしわが数本残っている。
⑧口ひげ周り:70%
  痒みはないが、一週間に2日ぐらいカサ付きがあり、皮が剥ける。
  母に聞いた話によると、俺の子供の頃のアトピーは
  口の周りが一番酷かったらしい。だから、治りが遅いんだと思う。
こんな感じでしょうか。

全体的には良好で、ようやく外出するにも気軽に出来るようになってきた。
いままでは、体のどこかに痛みや痒みがあって、敬遠しがちだったが、
だいぶ問題なく外出できるようになった。
飲みの誘いもだいぶ断ってしまったので、そのうち挽回しないとな。
でも無理すると体、特に内臓に良くないので、じょじょに慣らして行こうと思う。

脱ステ開始から109日が経過。

この間ブログに書いた予想通り、カサカサしていた
首、肩、背中の皮が剥け、痒みがなくなってきた。
特に髪の毛を切ってから、首の調子がすこぶる良い感じ。
やはり、髪の毛が皮膚に当たり、刺激になっていたんだと思う。

それから最近、もの凄く汗をかきやすい体になってしまい、
風呂上りは物凄く汗をかき、そのせいで痒みが発生していたので、
今週は半身浴くを中止し、シャワーで体を流すだけにしている。
半身浴くをやめても、相変わらず汗をかいているが、
汗の量は、汗をかいている時間は減っている。
そのおかげで、風呂上りの痒みは軽減された。

半身浴を90日近く行なったが、全く汗をかかなかったのに、
別人のように汗をかくようになった。(かきやすくなった。)
3ヶ月もあれば、アトピーと同じように体が変化する様だ。
やはり、人間の体ってその環境になじむように出来ているんだと思う。
ステロイドに限らず、薬はあまり使わないようにしよう。

脱ステ開始から105日が経過。

先週に引き続き、いまだに首、背中、肩はカサカサしていて、若干の痒みがある。
一時期すべすべになっていた部分の皮が剥がれ始めている。
回復へ向かって、古くなった皮膚が剥がれ落ちているのだろう。
ただ、リバウンドのピーク時に比べると、落屑は非常にすくなく、
皮膚も丈夫になってきている。
たまに、このまま治らないんじゃないかと思う事もあるが、
皮膚になんらかの変化が起きると言うことは、体がその部分に対し、
なにかを行なっているわけで、悪化しているにしろ、回復にむかっているにしろ、
変化があるということは、今後の対策を行ないやすいので、プラスに考える事にしてる。
病は気から。
良い事はもちろん、悪い事もプラスに考えてやる。アトピーめ!
んで、今までの経験から言うと、このかさかさ状態は2週間ぐらい続くと思われる。
よって、今週一週間でたぶんこのカサカサは治まり、またすべすべした肌が出てくると思う。

あと、約半年ぶりに髪を切った。脱ステ開始前に髪を切っておくべきだったと
後悔していたが、ようやく髪を切ることが出来た。
というのも、首のアトピーの状態が一番悪く、髪の毛が当たっている事も
その要因になっているんじゃないかと思ったから。
ん?思ったと言うより、オレのアトピー人生28年の経験から
首のアトピーが酷い時は、髪が長く、毛先がちくちくと肌に当たり
刺激しているんだと思う。
そして、髪を切ると、アトピーが良くなるという事を今までに経験している。
そういえば床屋のマスターに、『耳のアトピー良くなったね^^』と言われた。
今の耳の状態は、しっとりしていて、ふかふかしている感じ。
耳が一番状態がいいんじゃなかろうか。
耳といえば、組織液がだらだら出ていて、1ヶ月近く乾燥が続いていたところ。
そんな状態だった耳は、体の中で一番状態がいい。
アトピーの本などに良く書いてあるが、リバウンドが物凄く酷い場合は
治りが早い傾向にあるらしい。
う~ん、しかし、治る時って以外に気付かない。
耳がいつ治ったのか、あまり記憶にない。
オレが無関心すぎるのかな?まあ、良くなったから良しとしようじゃないか。

ってことで、この間ブログに書いた、カニは最高にうまかった。
ってか、初めて食べるとっても肉厚なカニだった。
家族4人無言でカニ鍋⇒カニ雑炊をおいしく頂きました。
やっぱり、辛い事ばかりじゃ脱ステは耐えられない。
自分へのご褒美も大事です。無理は一番体によくないので。

祝!脱ステ 100日達成!!

とうとう脱ステを開始してから100日が経過した。
開始当初はどうなることかと思っていたが、なんとか100日間
ステロイドを使用しないで生きることが出来た。
生きる事が出来たと書くと、ちょっと大げさかもしれないが、
ステロイドを使用していた頃はステロイドを塗らない日なんかは
想像なんて出来なかった。

俺の場合、ステロイドを使用していたのは、一日1回~2回と少なめ。
大体が夜、風呂に入り皮膚が綺麗な状態でステロイドを塗っていた。
これがクセになっていたので、酒を飲みすぎて風呂に入らない日なんかは、
ステロイドを塗っていなかった為、次の日は痒い思いをしたのを覚えている。
しかし、痒みよりも眠気。酒の眠気には勝てない。

今の状態は、相変わらず首、背中はカサカサで風呂上りは若干痒い。
それから、相変わらず臭い汗をかいている。しかし、量、臭い共に減少傾向にある。

去年の年末ぐらいから一進一退の攻防が続いている為、
脱ステ100日達成を記念して、塗り薬を変えて見る事にした。
今までは、紫雲膏を塗っていたが、昨日の夜からダイアフラジン軟膏に戻した。
んで、今日の朝の状態は、まずまず。
トラウマさんのブログにも書いてあったが、紫雲膏にくらべダイアフラジン軟膏は
保湿力があまり高くないので、今日の朝は背中がちょっと乾燥気味で痒かった。
ってことで、今日の朝も首と背中にダイフラジンを塗った。
しばらくはダイアフラジン軟膏を塗って、様子を見てみようと思う。
また、そのうちブログに経過状況を書きます。Let's 不定期更新(笑)

アトピーとは関係ないが、ネット通販で本タラバガニ2Kgを3980円で購入してみた。
19日に家に届く予定なので、家族無言でカニを食べる予定。
訳有り品ってことで、タラバガニや毛ガニなどが結構安く売られている。
訳有りってのは、フジツボが付いていたり、足が折れていたりと
市場に出せないような、見た目の悪いヤツの事らしい。
はやくカニこないかなぁ~。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    ギッチョ
    年齢:
    45
    性別:
    男性
    誕生日:
    1978/05/22
    職業:
    サラリーマン(製造業)
    趣味:
    ダーツ / ビリヤード / スロット
    脱ステカウンター
    脱ステ開始から 日目。
    ランキングサイト
    にほんブログ村 病気ブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
    Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
    Copyright © アトピーと戦うサラリーマンのブログ All Rights Reserved
    忍者ブログ / [PR]