忍者ブログ
あなたで 人目です。
持病のアトピー治療で 脱ステをした、とあるサラリーマンの 闘病日記です。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予告通り、会社から帰ってきてちょっと休憩し、風呂に入った。
が!風呂に浸かった瞬間、アスコルビン酸(ビタミンC)を入れ忘れたことに気付いた。
でも、とっぷり風呂に浸かっていたのであきらめた(笑)

しかし、悪いことばかりではなかった!
なんと、脱ステ当初から続いていた、首周りの突っ張っていた皮が、
身体を軽くこするだけでポロポロと落ち始めた!
「あぁ~、なんかいい感じかも」
初めて首の皮が剥けた。よかった。
そして石鹸を手で泡立て、軽く身体に触れる感じで、身体を洗った。

そして、最後は傷口をイソジン消毒液で消毒し終了。
イソジン消毒液を使ったときは、どうやら使い方を間違えていて、
身体の皮膚組織も消毒し、皮膚組織を壊していたようだ。
今回は、身体を洗ったあと、軽く身体を拭いてイソジン消毒液を傷口に塗布。
そして、約2分間そのままにして、すぐに洗い流す。
塗りっぱなしは、皮膚に良くないようだ。

で、風呂から上がってダイアフラジン。
んで、今どうなってるかというと、かなりいい感じなんスよ。ダンナ。
首の突っ張りが全然ない。快適そのもの。約一ヶ月ぶりの首の自由。最高。
ひょっとして、1回目の軽めのリバウンドを抜けつつあるのかな?

問題は明日の朝どうなっているかだな。
このまま布団に入って、痒くならずに、快適な朝を迎えられると最高だ。
おやすみなさい。

PR

朝の状態から何一つ変わっていない。
顔はボロボロで皮膚は突っ張ってるし、首周りは相変わらず痛い。
しかも、昼休みに右肩を物凄い勢いで掻いてしまった。
怖くて掻いた後は右肩を見る事が出来なかった。

それから、手の甲。ここが意外に酷い事に気が付いた。
俗に言う、アトピー肌になってる。赤くてガサガサになってる。

しかし、背中の状態は物凄く良い。突っ張り感もなく、痒みもそれほどない。
夜、寝るときに布団に入るとさすがに痒くなるが、皮膚が強くなったのか、
あまりキズが付いていないようだ。前は、痛くて動けなかったのに。
こんな感じで、他の部分も良くなっていくのだろうか?
いや、良くなってほしい。ぜひ。頼む。

そう願いながら、今日も家に帰ったら速攻で風呂に入ります。

ついに、脱ステ開始から31日目です。

祝!1ヶ月!!

でも、体調はかなり悪い。
まず顔。コメカミからおでこにかけて、キズだらけでリンパ液出まくりで
黄色ブドウ球菌祭りになってる。
一応昨日からイソジン消毒液で消毒してるけど、昨日の夜から朝にかけて
顔面を掻き倒したようだ。朝起きたら顔が恒例のガビガビになってた。
そして、朝一からヤル気をなくすorz

それから、目の周り。相変わらずカサカサ。毎日皮が向けてる感じ。
目じりから、あごにかけて皮が剥け剥け。口を動かすたびに突っ張る。

あとは、首周り。前から後ろまで。キズだらけ。
ここも黄色ブドウ球菌祭り状態に・・・orz
やっぱり、振り返ったりすると痛い。ここも昨日からイソジン消毒を開始。

あと、最近調子の良かった腕と太もも。
昨日の夜から今日の朝にかけて、一晩中掻きまくったようだ。
腕からは出血してるし、太ももは真っ赤に腫れあがっている

なんか、最近しんどくなってきた。徐々に脱ステのリバウンドが来たのだろうか。
今までは、あんまりキズが付かなかった皮膚にもキズが付くようになり、
しかも、キズの治りが遅かったり、赤くカサカサに腫れてたり。
かなり最悪な感じになってきた。

俺は精神的に強いと思っていたが、そんなのは、勝手に俺が思っていただけで、
最近は会社に行きたくなくなったり、夜痒くて眠れずイライラして壁を殴ったりした。
それから、申し訳ないと思っているが、家族に対して冷たくなって、怒りっぽくなってきた。
今は誰とも会いたくなくて、ずっと一人で居たいと思うこともしばしばある。

でもね、ぜってぇ~負けねぇ~よ!
今は辛いけど、アトピーがよくなる日を信じて、一日一日を乗り越えて行こう。
きっと、アトピーが治ったときは、アトピーが元々ない人よりも幸せになれる気がする。
いや、絶対幸せになれるはずだ。だって、普通の人が経験しない事を経験してるんだから。
この経験はきっと、今後の自分の人生において、大きな分岐点になる気がする。
アトピーが治った後の俺に期待。

あぁ~。
顔の皮膚が突っ張ってて、ものすごく感じ悪い。
これって、顔の皮が剥ける(脱皮)の前触れなんでしょうか?
誰か知ってる人、教えてください・・・

それから、今日は一日中寒気しっぱなし。
昼休みに家でロンTを一枚追加で着たけど、変わらなかったorz
やはり、外部からの寒気ではなく、内部的な寒気だった。
あしたはどうしよう。寒くてたまらん。
この寒気、俺の体の何に影響してるのかな?やっぱり、血行が悪いのだろうか?
朝から風呂に入れば一日中ポカポカなのか?イヤ、一日中ポカポカだと寝ちまうな。
こまった体だ。家に帰ったら、速攻で風呂に入ろう。
それから夜飯食べて、すぐに寝よう。どうせまた耳からリンパ液が出てきて寝れないし。
しかも今耳たぶガビガビだし。寒くて感覚がない上にガビガビ。

でも、痒みがなくなって、だいぶ楽になったかな?
そういえば、俺って、脱ステしてリバウンドらしいリバウンドってしてない気がする。
それとも、これからか?それとも良い感じにもう終わったのか?よくわからん。
今週の土曜日にでも、今まで通っていた皮膚科にでも行ってみようかな。
脱ステしてから、一回も医者には行ってないから、
それはそれで、ちょっと不安だったりするし。

脱ステ29日目の夜、湯船に1時間ほど入り、
昨日のブログに書いた、冷水を1分間ほど体に浴びて見た。
すっげ~冷たいんですけど!でも、冷水を浴びた後、体がポカポカしてた。
でも、すっげ~冷たいんですけど!

そして、風呂から上がった後、保湿の為にパスタロンSEローションを塗って、
いつもなら、ダイアフラジン軟膏を塗るが、塗るのを止めた。
なんとなくだけど、痒みがなく、保湿も問題がなかったから。
結局、朝まで痒みはなかった。

しかし、脱ステ30日目(今日)の朝は最悪だった。(今もだけど・・・)
まず、すっげ~寒い。体が全然あったまらない。体の芯から寒い。
身震いって言うのかな?なんか、ゾクゾクする。
しかも、体中乾燥してて、ちょっとでも体を動かすと痛いし(涙)
顔も乾燥していて、笑うと口の周りの皮が突っ張って痛い。
それから、夜通し両耳からリンパ液がダラダラでてて、結局今も止まってない。
夜もこいつのせいで、寝たり起きたりの繰り返しで、あんまり眠った気がしない。
でも、痒みがないのが唯一の救いだろうか?しかし、顔が赤い。特に目の周り。
1日1日目の周りを中心に、赤くなっている。サルみたいに(笑)
今は首と顔の赤みが取れて欲しい。首から上が別人みたいだから。

体や顔が赤いってのは、なんでなんだろう?
俺の体がアトピーの炎症と戦っているんだろうか?
そして今はアトピーがやや勝っているから、痒みはないが、赤いのかな?
とすると、今やっている半身浴と冷水浴びに加え、胃腸の状態を整える事として、
食べ物をよく噛み消化を良くし、ヨーグルト等で腸の働きを元に戻せば
良い感じになる気がする。
ステロイドを止めてから、ずっと便秘なんだよね。実は。
腸の調子が悪いわけでなさそうなので、やっぱり自律神経の関係だと思う。
今は毎日規則正しい生活を心がけて、一日も早く自律神経失調症を治そう。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    ギッチョ
    年齢:
    45
    性別:
    男性
    誕生日:
    1978/05/22
    職業:
    サラリーマン(製造業)
    趣味:
    ダーツ / ビリヤード / スロット
    脱ステカウンター
    脱ステ開始から 日目。
    ランキングサイト
    にほんブログ村 病気ブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
    Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
    Copyright © アトピーと戦うサラリーマンのブログ All Rights Reserved
    忍者ブログ / [PR]