忍者ブログ
あなたで 人目です。
持病のアトピー治療で 脱ステをした、とあるサラリーマンの 闘病日記です。
[68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脱ステ開始から105日が経過。

先週に引き続き、いまだに首、背中、肩はカサカサしていて、若干の痒みがある。
一時期すべすべになっていた部分の皮が剥がれ始めている。
回復へ向かって、古くなった皮膚が剥がれ落ちているのだろう。
ただ、リバウンドのピーク時に比べると、落屑は非常にすくなく、
皮膚も丈夫になってきている。
たまに、このまま治らないんじゃないかと思う事もあるが、
皮膚になんらかの変化が起きると言うことは、体がその部分に対し、
なにかを行なっているわけで、悪化しているにしろ、回復にむかっているにしろ、
変化があるということは、今後の対策を行ないやすいので、プラスに考える事にしてる。
病は気から。
良い事はもちろん、悪い事もプラスに考えてやる。アトピーめ!
んで、今までの経験から言うと、このかさかさ状態は2週間ぐらい続くと思われる。
よって、今週一週間でたぶんこのカサカサは治まり、またすべすべした肌が出てくると思う。

あと、約半年ぶりに髪を切った。脱ステ開始前に髪を切っておくべきだったと
後悔していたが、ようやく髪を切ることが出来た。
というのも、首のアトピーの状態が一番悪く、髪の毛が当たっている事も
その要因になっているんじゃないかと思ったから。
ん?思ったと言うより、オレのアトピー人生28年の経験から
首のアトピーが酷い時は、髪が長く、毛先がちくちくと肌に当たり
刺激しているんだと思う。
そして、髪を切ると、アトピーが良くなるという事を今までに経験している。
そういえば床屋のマスターに、『耳のアトピー良くなったね^^』と言われた。
今の耳の状態は、しっとりしていて、ふかふかしている感じ。
耳が一番状態がいいんじゃなかろうか。
耳といえば、組織液がだらだら出ていて、1ヶ月近く乾燥が続いていたところ。
そんな状態だった耳は、体の中で一番状態がいい。
アトピーの本などに良く書いてあるが、リバウンドが物凄く酷い場合は
治りが早い傾向にあるらしい。
う~ん、しかし、治る時って以外に気付かない。
耳がいつ治ったのか、あまり記憶にない。
オレが無関心すぎるのかな?まあ、良くなったから良しとしようじゃないか。

ってことで、この間ブログに書いた、カニは最高にうまかった。
ってか、初めて食べるとっても肉厚なカニだった。
家族4人無言でカニ鍋⇒カニ雑炊をおいしく頂きました。
やっぱり、辛い事ばかりじゃ脱ステは耐えられない。
自分へのご褒美も大事です。無理は一番体によくないので。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カニいいですね~
アトピーって少しづづよくなっていくので、気長が大事ですよね。
あたしは、しつこいのが大嫌いだから凄い苦手です(笑)
リバウンドが物凄く酷い場合は
治りが早い傾向にあるらしい。そうなんだ~ なんかこの文で頑張れますよね。
今 息子もちょっとひどくて・・・ いい方向にいってると思いながら頑張ります。
保湿とかはしたりしないんですか?
保湿はあたしの中では絶対大事って思ってるんですけど、またよかったらギッチョ総帥さんの考えを聞かせてください。。。
Re:カニいいですね~
俺もしつこいのは大嫌いです(笑)
カニは大好きですが・・・(-_-;)

>リバウンドが物凄く酷い場合は治りが早い傾向にあるらしい。
これは、じゅくじゅくした汁(リンパ液)が吹き出ているような状態のことです。
俺の場合、夜寝る前や、寝ているときに耳たぶから汁が吹き出て眠れない程でした。
逆に乾燥している部分なんかは、今でも乾燥していて、もうちょっと時間がかかりそうです。

>保湿とかはしたりしないんですか?
保湿は基本的には紫雲膏という軟膏をお風呂上りと朝に塗っておしまいです。
結構油っぽいので、俺の場合はこれで十分みたいです。
保湿と言うよりも、乾燥して皮膚がぼろぼろになっているので、
皮膚の保護の為に塗っているような感じです。
脱軟膏はもうちょっと皮膚が回復したらTRYするつもりです。
今はとりあえず、必要以上に皮膚に刺激を与えない事を心がけています。
ギッチョ総帥 URL 2007/01/23 (Tue) 09:09 編集
無題
稲葉式アトピー改善プログラムの内容とは?
アトピーママさん URL 2010/04/23 (Fri) 18:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    ギッチョ
    年齢:
    45
    性別:
    男性
    誕生日:
    1978/05/22
    職業:
    サラリーマン(製造業)
    趣味:
    ダーツ / ビリヤード / スロット
    脱ステカウンター
    脱ステ開始から 日目。
    ランキングサイト
    にほんブログ村 病気ブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
    Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
    Copyright © アトピーと戦うサラリーマンのブログ All Rights Reserved
    忍者ブログ / [PR]