忍者ブログ
あなたで 人目です。
持病のアトピー治療で 脱ステをした、とあるサラリーマンの 闘病日記です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脱ステ開始から224日目でござる。

約2ヶ月ぶりの更新です。
結局のところ、何も変わってません。
相変わらず、カサカサしてる部分は治ってません。

今のカサカサ状況は
①首の後ろ
②胸板部分
③下乳(笑)
④両腕の外側
⑤手首
こんなところです。

常にカサカサしている状態ですが、カサカサレベルには若干の強弱があり、
3週間~1ヶ月周期ってところでしょうか。
ステロイド塗っていた頃と比べると、痒みは全くと言っていい程ないです。
ただ、汗をかくと痒くなります。しかも相変わらず汗はバクバクかいてますね。
これでもかってぐらいに。なんなんでしょ?この体質。
時間が出来たら調べてみよう。

当初は半身浴をして新陳代謝を良くする為に汗をかいていたんですが、
最近は『汗かきすぎじゃね?』ってことと、『(体重)リバンドしてきてねぇ?』
って思ってます。後者は俺の生活が悪いんですが(自覚ありです)。

ちなみに半身浴はもうやって無いんですけどね。汗が止まらなくなるし。
今は漢方だけで、塗り薬や飲み薬は一切使ってません。
人間、薬の力は必要ない!←えらそうだな、俺・・・・

そういえば、話はそれますが、腹痛の時に飲む正露丸ってありますよね。
あれって、胃の粘膜だかなんかを腐食させるらしい。だから腹痛が治まるみたい。
ってことは、腹痛の原因は治せていないような・・・
だから歯痛に正露丸を詰めると効くのかって思いました。
そういえば、正露丸を飲むとき、下がビリビリしたり、口の中の粘膜部分が
白くったりするのが納得できた。

かなり話がそれましたが、その内脱ステ当初から最近までの写真でも
まとめてアップしようと思います。

仕事中にブログの更新していて、いいのだろうか・・・
PR
お久しぶりです。
最近さらに更新しなくなりました。

だって、書く事無いんだもん。。。

とりあえず、軟膏を止めてから1ヶ月半が立ちましたが、
乾燥 ⇒ 脱皮 ⇒ 乾燥 ⇒ 脱皮
の繰り返しです。

痒みはほとんどありません。
胸板のあたりが若干痒い時があるぐらいかな。

以上(笑)


ほら、書く事ないじゃん。
まぁ、ようやく平和に暮らせるようになったって事ですかね。
そんなこんなで、最近食欲が出てきて、少し太りました。
せっかく脱ステで10Kg以上減ったのにぃ~!
ってことで、現在の体重を維持する為、良く噛んで食べるようにします。
胃にもやさしいし。
それから、そろそろ酒飲みを再開しようかと検討中。
もうすぐ、花見だし。コレをきっかけに酒解禁しようかな。むふふ。

それでは、またそのうち。
お久しぶりです。

なんか最近バタバタしていて、更新できませんでした。
ま~書く事もあまりなかったんですが・・・

で、突然ですが紫雲膏塗るの止めました。土曜日から。
さすがに、夜風呂に入った後は、首、背中、腕がカサカサして痒い。
ですが、脱ステ開始時の痒さに比べれば、問題ないない。
だって、ステロイドを止めてから皮膚が丈夫になったので。
痒いても出血しない。←これ、とっても重要。
ステロイド塗ってる時は、風呂上りに掻くと出血しまくりでした。
でもいまは、皮膚が白くなって少量の皮膚がパラパラ落ちるだけです。
しかも痒みが広がらない。今までは、一箇所掻きだすと止まらなかったのに
今はその痒い場所fだけ痒くて、自然に痒みが治まります。
これってすごい。
そして、いつもなら紫雲膏をカサカサしている部分に塗っていたが、
カサカサの乾燥状態を我慢して、Tシャツ(寝巻きです。)を着る。
ちなみに、一年中俺は寝るときTシャツ一枚です。
Tシャツを着て、すぐに布団に入ると痒みが治まり、夢の世界へ。そして朝。
以外に何にも塗らなくても大丈夫っぽい。
何かを体に塗る作業が無くなったので、なんか生活が楽になったような気がする。
俺はめんどくさがりなので、薬を塗るのは、とてもめんどくさかった。
こんなことなら、もっと早く塗るの止めれば良かった。なんて・・・
とりあえず、このまま様子を見ます。

あ、あと脱ステ当初から抱えていた問題、虫歯の治療を開始しました。
痛くて、痛くて、ついに我慢出来なかったので。
銀歯を詰めていたのですが、どうやら虫歯になって銀歯がとれたみたいです。
んで、歯医者の先生曰く、神経が見えていたそうです。
そりゃ、痛い訳だ。
で、治療の際に、歯茎に麻酔を打ちたくなかったので、その神経の見えている部分に
直接麻酔を打ってもらいました。
この方法、俺は始めてだったのですが、めちゃくちゃ痛かった。
だって、ちょっと泣いたしw
痛くて泣いたのなんて、何十年ぶりだろう。
良い経験をした。

脱ステ開始から112日が経過。

先週末からのプチリバウンド状態から回復に向かっていましたが、
今日も引き続き回復に向かっています。
写真を乗せたい所ですが、何かと最近忙しいので、
時間が出来たらそのうちUPしようと思います。

今の状態は
①首:75%回復
②背中:75%回復
③肩:75%回復
  この3箇所は同じ間隔で良い、悪いを繰り返してます。
④肘の内側:80%
⑤太ももの内側:80%
⑥膝の裏側:80%
  この部分たちは若干カサカサになっているが、
  見た目はしっとりしていて、粉も噴いていない状態。
  ただ、しわのような線がくっきりと出ている。
⑦おでこ:90%
  痒みもなく、カサカサにもなっていない。
  油気がすこしあり、良い状態。
  でも、見た目は毛穴が開き、深いしわが数本残っている。
⑧口ひげ周り:70%
  痒みはないが、一週間に2日ぐらいカサ付きがあり、皮が剥ける。
  母に聞いた話によると、俺の子供の頃のアトピーは
  口の周りが一番酷かったらしい。だから、治りが遅いんだと思う。
こんな感じでしょうか。

全体的には良好で、ようやく外出するにも気軽に出来るようになってきた。
いままでは、体のどこかに痛みや痒みがあって、敬遠しがちだったが、
だいぶ問題なく外出できるようになった。
飲みの誘いもだいぶ断ってしまったので、そのうち挽回しないとな。
でも無理すると体、特に内臓に良くないので、じょじょに慣らして行こうと思う。

脱ステ開始から109日が経過。

この間ブログに書いた予想通り、カサカサしていた
首、肩、背中の皮が剥け、痒みがなくなってきた。
特に髪の毛を切ってから、首の調子がすこぶる良い感じ。
やはり、髪の毛が皮膚に当たり、刺激になっていたんだと思う。

それから最近、もの凄く汗をかきやすい体になってしまい、
風呂上りは物凄く汗をかき、そのせいで痒みが発生していたので、
今週は半身浴くを中止し、シャワーで体を流すだけにしている。
半身浴くをやめても、相変わらず汗をかいているが、
汗の量は、汗をかいている時間は減っている。
そのおかげで、風呂上りの痒みは軽減された。

半身浴を90日近く行なったが、全く汗をかかなかったのに、
別人のように汗をかくようになった。(かきやすくなった。)
3ヶ月もあれば、アトピーと同じように体が変化する様だ。
やはり、人間の体ってその環境になじむように出来ているんだと思う。
ステロイドに限らず、薬はあまり使わないようにしよう。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    ギッチョ
    年齢:
    45
    性別:
    男性
    誕生日:
    1978/05/22
    職業:
    サラリーマン(製造業)
    趣味:
    ダーツ / ビリヤード / スロット
    脱ステカウンター
    脱ステ開始から 日目。
    ランキングサイト
    にほんブログ村 病気ブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
    Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
    Copyright © アトピーと戦うサラリーマンのブログ All Rights Reserved
    忍者ブログ / [PR]