忍者ブログ
あなたで 人目です。
持病のアトピー治療で 脱ステをした、とあるサラリーマンの 闘病日記です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脱ステ開始から105日が経過。

先週に引き続き、いまだに首、背中、肩はカサカサしていて、若干の痒みがある。
一時期すべすべになっていた部分の皮が剥がれ始めている。
回復へ向かって、古くなった皮膚が剥がれ落ちているのだろう。
ただ、リバウンドのピーク時に比べると、落屑は非常にすくなく、
皮膚も丈夫になってきている。
たまに、このまま治らないんじゃないかと思う事もあるが、
皮膚になんらかの変化が起きると言うことは、体がその部分に対し、
なにかを行なっているわけで、悪化しているにしろ、回復にむかっているにしろ、
変化があるということは、今後の対策を行ないやすいので、プラスに考える事にしてる。
病は気から。
良い事はもちろん、悪い事もプラスに考えてやる。アトピーめ!
んで、今までの経験から言うと、このかさかさ状態は2週間ぐらい続くと思われる。
よって、今週一週間でたぶんこのカサカサは治まり、またすべすべした肌が出てくると思う。

あと、約半年ぶりに髪を切った。脱ステ開始前に髪を切っておくべきだったと
後悔していたが、ようやく髪を切ることが出来た。
というのも、首のアトピーの状態が一番悪く、髪の毛が当たっている事も
その要因になっているんじゃないかと思ったから。
ん?思ったと言うより、オレのアトピー人生28年の経験から
首のアトピーが酷い時は、髪が長く、毛先がちくちくと肌に当たり
刺激しているんだと思う。
そして、髪を切ると、アトピーが良くなるという事を今までに経験している。
そういえば床屋のマスターに、『耳のアトピー良くなったね^^』と言われた。
今の耳の状態は、しっとりしていて、ふかふかしている感じ。
耳が一番状態がいいんじゃなかろうか。
耳といえば、組織液がだらだら出ていて、1ヶ月近く乾燥が続いていたところ。
そんな状態だった耳は、体の中で一番状態がいい。
アトピーの本などに良く書いてあるが、リバウンドが物凄く酷い場合は
治りが早い傾向にあるらしい。
う~ん、しかし、治る時って以外に気付かない。
耳がいつ治ったのか、あまり記憶にない。
オレが無関心すぎるのかな?まあ、良くなったから良しとしようじゃないか。

ってことで、この間ブログに書いた、カニは最高にうまかった。
ってか、初めて食べるとっても肉厚なカニだった。
家族4人無言でカニ鍋⇒カニ雑炊をおいしく頂きました。
やっぱり、辛い事ばかりじゃ脱ステは耐えられない。
自分へのご褒美も大事です。無理は一番体によくないので。

PR

祝!脱ステ 100日達成!!

とうとう脱ステを開始してから100日が経過した。
開始当初はどうなることかと思っていたが、なんとか100日間
ステロイドを使用しないで生きることが出来た。
生きる事が出来たと書くと、ちょっと大げさかもしれないが、
ステロイドを使用していた頃はステロイドを塗らない日なんかは
想像なんて出来なかった。

俺の場合、ステロイドを使用していたのは、一日1回~2回と少なめ。
大体が夜、風呂に入り皮膚が綺麗な状態でステロイドを塗っていた。
これがクセになっていたので、酒を飲みすぎて風呂に入らない日なんかは、
ステロイドを塗っていなかった為、次の日は痒い思いをしたのを覚えている。
しかし、痒みよりも眠気。酒の眠気には勝てない。

今の状態は、相変わらず首、背中はカサカサで風呂上りは若干痒い。
それから、相変わらず臭い汗をかいている。しかし、量、臭い共に減少傾向にある。

去年の年末ぐらいから一進一退の攻防が続いている為、
脱ステ100日達成を記念して、塗り薬を変えて見る事にした。
今までは、紫雲膏を塗っていたが、昨日の夜からダイアフラジン軟膏に戻した。
んで、今日の朝の状態は、まずまず。
トラウマさんのブログにも書いてあったが、紫雲膏にくらべダイアフラジン軟膏は
保湿力があまり高くないので、今日の朝は背中がちょっと乾燥気味で痒かった。
ってことで、今日の朝も首と背中にダイフラジンを塗った。
しばらくはダイアフラジン軟膏を塗って、様子を見てみようと思う。
また、そのうちブログに経過状況を書きます。Let's 不定期更新(笑)

アトピーとは関係ないが、ネット通販で本タラバガニ2Kgを3980円で購入してみた。
19日に家に届く予定なので、家族無言でカニを食べる予定。
訳有り品ってことで、タラバガニや毛ガニなどが結構安く売られている。
訳有りってのは、フジツボが付いていたり、足が折れていたりと
市場に出せないような、見た目の悪いヤツの事らしい。
はやくカニこないかなぁ~。

脱ステ開始から、94日が経過。

昨日は首、背中、肩の乾燥していて、今だにかさかさしている部分が痒く、
風呂上がりはもちろん、布団に入ってからも痒みと戦っていた。
と言っても、脱ステ初期の状態なんかよりも全然軽く、すぐに眠りに付くことが出来た。

・・・

もう書く事がない。

そういえば、脱ステを経験して一つ思った事がある。
それは、ステロイドをずっと塗っている状態で、大規模な地震などで家屋が倒壊し、
薬の入手が困難になったらどうなるだろう。
海外出張などで、日本から薬を送ってもらう際、輸出入のトラブルで、
薬が届かなかったら、どうなるのだろう。
最近はこんな事をふと考えたりする。
要するに、ステロイドが入手出来ない事態に陥ったとき、すぐにリバウンドの
症状が出てくることを知らない場合。
昔のオレはリバウンドなんて、まったくしらなかったから。
今はステロイドがなくても、だいぶ平気な体になってきたが、ステロイドを使っていた当時、
このような事態になったら、オレはどうなっていただろう。
気がおかしくなっていたかもしれない。

注)決して今ステロイドを使ってい方に、脱ステを促している訳ではありません。
   脱ステは計画的に行ないましょう。

ついに脱ステを開始して3ヶ月が経過した。

脱ステを始めた頃は、こんなに綺麗になるなんて考えられる余裕もなく、
毎日、毎日、痛みと乾燥に耐えていた。

しかし、そんな毎日から数ヶ月。かなり綺麗になった。
今では、首の後ろ、肩、背中が若干乾燥していて、時折痒みがあるが、
絶えられない程の乾燥や痒みはなく、たとえ掻いてもキズにならない。
何回も脱皮を繰り返し、丈夫な皮膚になってきた証拠だろう。

それから、相変わらず変な臭いのする汗がでる。
とはいえ、以前の臭いとは比べ物にならないくらい微臭。
体が痒い時に出るものすごい量の汗も出なくなり、
いよいよ体の機能が正常に戻りつつある感じがする。

今脱ステを開始したばかりの人も居て、大変キツイと思うけど、
心を折らずに、がんばってほしい。
3ヶ月でかなりいい状態まで回復します。
脱ステ1ヶ月目から2ヶ月目ぐらいがステロイドがきれてきて
一番キツイ時期だと思いますが、がんばってください。
俺が脱ステを耐えられたのは、
『絶対治してやる!』と思う心。
それから常に、
『辛いのは今だけ』と思っていたこと。
最後に、周りの人のおかげ。
家族、会社、ネットいろいろな人に支えられた。
あとは、脱ステの副産物で、体重が落ちること。
これが結構うれしくて、一日おきに体重計に乗っていたw
結局、脱ステをしてから、-12.5kg落ちた。

記念に脱ステ3ヶ月目の写真を載せます。
これだけ綺麗になります。人間の回復力はすごい。

続きには、自分のアトピーの写真を掲載しております。
アトピーの写真について、不快感、嫌悪感等感じる方は、閲覧を控えてください。

脱ステ開始から89日目が経過。

最近ブログをあまり更新していないが、書く事がない。
というのも、肌の調子が非常によく、明らかに回復に向かっており、
一日単位での変化があまりない。

でも、最近気付いた事がある。
それは、顔の肌の状態。去年の暮れ辺りから、
肌の皮が剥けるサイクルが2日に一回になってきている。
どういうことかと言うと

1.今日の朝の顔の肌の状態は、皮膚表面が白く粉が吹いている感じ。
2.今日の夜風呂に入ると、顔の皮(垢?古くなった角質?)が全体的にボロボロととれる。
3.明日一日は、顔の肌の状態が非常によく、快適な一日を送ることが出来る。
4.明日の夜に風呂に入っても、顔の皮(垢?古くなった角質?)は全くとれない。
5.明後日の朝、皮膚表面が白く粉が拭いている感じになると予想される。

こんな感じ。これが一週間以上続いている。
風呂に入った時に、軽く顔を擦るとポロポロと垢のようにとれる。
多分、市販の古くなった角質を落すやつを使った状態と同じなので、
古くなった角質が落ちているんだと思う。
市販の薬品を使用しないで、一日置きに角質がポロポロ落ちているのだとすれば、
顔の皮膚に関しては、なかり良い方向にむかっているんじゃなかろうか?
実際、ステロイドを使っていたときよりも、顔に限らず、
体中の皮膚の状態は良い感じで、回復したところは、すべすべしている。
これが人間本来の力で出来てきた皮膚なんだと思う。
いわば、今までの皮膚は人口ステロイドによって作り出された、人口の皮膚。
28年生きてきて、初めて自分本来の皮膚を実感しているような気がする。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    ギッチョ
    年齢:
    45
    性別:
    男性
    誕生日:
    1978/05/22
    職業:
    サラリーマン(製造業)
    趣味:
    ダーツ / ビリヤード / スロット
    脱ステカウンター
    脱ステ開始から 日目。
    ランキングサイト
    にほんブログ村 病気ブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
    Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
    Copyright © アトピーと戦うサラリーマンのブログ All Rights Reserved
    忍者ブログ / [PR]