忍者ブログ
あなたで 人目です。
持病のアトピー治療で 脱ステをした、とあるサラリーマンの 闘病日記です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

う~ん、回復して来た??

脱ステ開始から、72日が経過。

首周りが痛いです。
昨日風呂に入ったときも、結局首周りの皮は剥けなかった。
剥けたのは背中の皮だけ。首周りはまだ炎症と戦っているのか、
カサカサした状態が続いており、痛痒い感じ。
乾燥による突っ張り感はないものの、風呂上がりの乾燥の早さは凄い。
風呂から出て、5分もあれば首回りだけはもうカサカサになっている状態。
昨日はそこですかさず、紫雲膏を塗ってやった。
炎症して赤くなっていたところが、だいぶ普通の色に戻ってきているので、後少しかな。

最近、特に今週はほとんど体の痒みがなく、夜布団に入るとすぐに眠れている。
この前の土曜、日曜で変な臭い汗をかいたのが良かったのか、
激しい痒みは出ていない。所々、汗や刺激による痒みは多少あるものの、
先週のような、急に痒みが襲ってくるようなことが、今週はなくなった。
いつもの感じから行くと、今週末ぐらいからまた炎症が始まるのだろうか。
ドキドキする。ワクワクはしない。

あと、自分へのご褒美として、まず皮ジャンを買ってしまった。
といっても、某オークションで15,000円で落札した中古品。
schootと言うメーカーのダブルのちょっと珍しい形の皮ジャン。
これで皮ジャンが4着になった。皮ジャン最高!

ryoutante-img600x450-11659366578063-1.jpg

PR

ちょっと、痒いかも・・・

脱ステ開始から71日が経過。

昨日は風呂に入った時、首と背中の皮が剥けた。
背中に関しては、炎症部分の皮膚がほとんど剥がれた感じだと思う。
首は、炎症しているところが若干カサカサしていて、この部分が風呂上りに痒くなった。
ただ、我慢できないほどの痒さではなかった為、首にタオルを巻き、
余計な刺激を与えないようにした。
あと、顔の状態がなにげに良い感じになってきている。
今までは、朝起きるとおでこからこめかみの部分にリンパ液が固まった跡が残っていたが、
先週の金曜日ぐらいからは、そんな跡などなく少し皮が剥けている感じ。
それから、口の周りのヒゲの部分の落屑もほとんどなくなり、
肌が柔らかいふっくらした感じになっている。
顔に関してはだいぶ回復してきたようだ。
あとは、風呂上りの痒みが収まれば、かなり楽かも。

それから、ここ1ヶ月ぐらい会社に居るとき、なんか落ち着かない。
痒いわけではないけど、体がむずむずしてる感じで、じっと座って居られない。
なんなんだろう、この感じ。なんかなかりむかつく。今は仕事暇だからいいけど。

最後に、今週は会社の忘年会と、その後のクリスマスとイベントが控えているので、
食事に気を付け、生活のリズムを崩さないようにしよう。がんばれ俺。誘惑に負けるな(笑)

今日も臭い!

脱ステ開始から69日が経過。

昨日に引き続き、今日も汗の匂いがおかしい。薬臭い。
昨日漢方を変えたと書いたが、もう一つ変えた事がある。
いつもはダイアフラジン軟膏を塗っていたが、ここ1週間ぐらいは紫雲膏を塗っている。
この紫雲膏と言う塗り薬は漢方の塗り薬。
赤い色をしていて、結構匂いがきついやけど用の薬。
この紫雲膏が皮膚に吸収され、汗になって出てきているのかな?
今度漢方薬局に行った時に聞いてみよう。

体の状態は、昨日に風呂上りは結局汗による痒みと乾燥の両方に襲われた。
しかし、あまり酷い汗、痒み、乾燥ではなかった為、
うちわで扇ぎながらタオルで体の汗を拭いた。
風呂に入り、首、背中共に少し皮が剥けた事もあり、
乾燥による突っ張りも少し緩和された。
炎症から回復のサイクルが早い。この調子だと、
今日も風呂に入った時に皮が剥けるだろう。

そして結局昨日は布団に入ってもあまり痒くならず、静かに眠る事が出来た。
AM1:00に寝て起きたのがAM10:30。会社が休みと言う事もあり、実によく寝た。
起きたときも、あまり酷い乾燥はしていない為、だいぶ起きるのが楽だった。
しかし、2,3時間おきにやってくる、猛烈な痒みは健在で、痒くなるたびに、
体のあちこちを掻き、それに合わせて、滝のような汗をかいた。
しかも、今までで一番の汗の量だった。
まるで頭から水をかけたかのような汗のかき方をした。
そしてそのあとはもの凄い寒気に襲われた。これは初めての症状。
きっと皮膚の汗腺が回復してきて、まだうまく体温を調節できないのだろう。
んで、今はサッカーのチャンピオンズリーグを見終わった。
優勝はインテル ナシオナル。ブラジルの名門サッカークラブ。
やっぱり世界のTOPレベルのサッカーはゲームのようにパスが繋がり面白い。

明日は仕事だ。たぶん今日も風呂上りはそんなに酷い状態にならないと思うので、
とっとと、風呂に入り早く寝よう。

今日も俺への一言。
だから甘いもん食べすぎだって!

くっ、臭い!

脱ステ開始から68日が経過。

連日の風呂上りの痒みはやや解消されてきた。
ようやく炎症が治まりつつあるようだ。
ってことは、このあとはひたすら乾燥。そして、落屑。
だいぶこのサイクルが早くなってきた。一週間もあれば一回りする感じだ。

んで、上のくっ、臭い!ってのは、今日から現れた症状で、
突然体(特に首周辺)が痒くなり、掻いていると体中が熱を持ってくる。
いつもは、この状態で体が冷えるのを待っていたが、この日は違った。
ものすごい量の汗をかいた。痒い部分を中心にドバドバ汗をかいた。
そしてこの汗が今までの汗の臭いと違い、ものすっげぇ~臭い。
俺の体出ている汗の臭いとは思えないぐらい。なんか薬臭い。
一つ思い当たるのは、漢方の種類を変えたこと。
熱が体にこもるから、熱を発散させる漢方に変えた。これが影響しているのかな?
もうちょっと様子を見てみよう。

体の状態はというと、昨日まで痒かった首、背中、胸周りの皮膚が
乾燥してパキパキになってきている。きっと風呂に入ればボロボロ落ちるだろう。
問題は風呂上りの状態。痒くなるのか、激しく乾燥するのか。どっちだろう。
この状態のよっては、部屋の環境の設定を変えなければかなりきつので。
痒くなる場合:冷房を18度に設定。汗をかかないようにする。
激しく乾燥する場合:暖房を26度に設定。皮膚が乾燥しないようにする。
このどちらか。間違えるとかなり痛い失敗になる。
今までの状況から考えると、風呂で皮膚が剥がれる場合は乾燥する。
よし、暖房の設定を24度にしよう。

最後に自分に対して一言。
最近甘いもの食べすぎです。食べたい気持ちは分かるけど、今は我慢しましょう。

ちくしょう~! 痒い!

脱ステ開始から67日が経過。

いつもと違う感じで書いてみた。だって、昨日の風呂上り、すっげー痒かったから。
昨日は風呂に入ったときに、首と背中の皮が剥けた。
そして、風呂から上がるとまもなく、首と背中が猛烈に痒くなった。
しかも、体中から汗が噴出し、特に背中の汗は滝のように流れていた。
しかし、掻かずに我慢してみる。我慢してみた。我慢していた。我慢している。
でも、やっぱり掻いたorz

まだ回復の過程にあるのだろう。痒みが襲ってきたと言うことは、
まだ炎症しているってことかな。でも、範囲がなかり小さくなってきた。
首の状態は、首の真ん中の部分はほぼ回復し、残るは首と顔の付け根部分と
体と首の付け根部分だけ。だから首を動かすことが最近はかなり楽だ。
体の方の状態は、脇の下周辺の炎症部分が乾燥し、表面がパキパキになってきた。
それから、おなか全体はものすご~く穏やかな波で、炎症、回復を繰り返して、
浅黒かった色がだいぶ抜けてきた。
背中は痒くなる、乾燥する、皮が剥ける、お肌つるつる、を繰り返していて、
ちょっとずつ、ちょっとずつ、回復に向かっているようだ。
顔は現状維持と言ったところだろうか。悪くも良くもなっていない。
ん~、でもちょっとは良くなっているかな?
一時期酷かった、口ひげ辺りの粉吹きの量が少なくなり、やわらかお肌になってきている。
昨日ヒゲを剃っていて気が付いた。

睡眠も2日続けて4時間ほど眠れている。昨日なんかは、
布団に入ってすぐに眠りに付いた。
寝ている間にボリボロ掻いているのは間違いないが、今は眠気が勝っているらしい。
もうちょっと睡眠時間を増やしてみようかな。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    ギッチョ
    年齢:
    45
    性別:
    男性
    誕生日:
    1978/05/22
    職業:
    サラリーマン(製造業)
    趣味:
    ダーツ / ビリヤード / スロット
    脱ステカウンター
    脱ステ開始から 日目。
    ランキングサイト
    にほんブログ村 病気ブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
    Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
    Copyright © アトピーと戦うサラリーマンのブログ All Rights Reserved
    忍者ブログ / [PR]