忍者ブログ
あなたで 人目です。
持病のアトピー治療で 脱ステをした、とあるサラリーマンの 闘病日記です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脱ステ開始から、66日目。

昨日風呂に入った時、珍しく体のどの部分の皮もあまり剥けなかった。
今の皮膚の状態は、色は黒ずんできており、さわった感じは硬くガサガサな感じ。
しかし、炎症末期の痛み、乾燥はなく、多少突っ張った感じがあるぐらいだろうか。
ここはひとつ、ずるっと剥けて欲しかったんだが、無理はせずに自然に剥けるのを待とう。
そして、昨日の風呂上りはなんか、体のあちこちがムズムズして痒かった。
ここ最近は乾燥もなく、風呂上りは快適の一言だったが、変化が起きているみたいだ。
結局、ムズムズしているのがいやで、軽く体中をなでるように手でさすりながら、
なんとか凌いだ。
脱ステ当初の痒みならば、これではすまなかったと思うが、ムズムズするという感覚は
脱ステを始めてからは初めての感覚だと思う。
皮膚が回復してきている兆しなんだろうか・・・?

あともう一つ変化が。
布団に入ると、昨日までが嘘のように全くと言っていい程、痒くならなかった。
昨日の布団の中は快適空間だった(笑)
アトピーが治れば、毎晩快適空間に行けるのかと思うとワクワク、ドキドキだ。
結局、AM3:00に布団に入り、すぐに寝てしまったので、まとめて4時間眠ることが出来た。
普通に考えれば4時間は少ないかもしれないが、
今の俺にとってまとめて4時間の睡眠はかなり嬉しい。
今日も無事、痒くならずに眠れるだろうか。

話は変わって今日の朝の肌の状態は、ちょっといやぁ~な感じだった。
昨日皮が剥けなかった事もあると思うが、ガサガサな肌の部分、特に、首周り、背中が
乾燥の突っ張り感ではなく、皮膚が分厚くなった事により、皮膚が収縮しない感じで、
思うように体が動かず、今日の朝のお目覚めは最悪だった。
ただ、じっとしていても何も変わりそうにないので、
とりあえず分厚い皮膚に紫雲膏を塗ったら、ほんのちょっぴりましになった。

んで、今会社なんだけど、なんか体がムズムズしてる感じで、
じっといすに座って居られない感じ。この感覚はなんなんだろう?
この症状はアトピー、脱ステと何か関係あるのだろうか?
今まで俺が調べてきた中では、こんな症状は確認出来なかった。
ちょっと不安だけど、もうしばらく様子を見て見る事にしよう。

PR

脱ステ開始から65日が経過。

最近すっかり体の調子が良くなってきた。
なかでも、嬉しい回復箇所は首周辺。いまだに痒くて、掻き崩しているキズはあるものの、
炎症による突っ張り、痛みではない為、首を動かすのがだいぶ楽になってきた。
とは言っても、相変わらず布団に入ると体中が痒くなり、眠れない日々は続いているけど。
眠れないながらも、体の調子がいいので精神的にはだいぶいい感じ。

今は皮膚回復中で、赤く炎症していたところが、硬くなりヒビが入っている状態。
風呂でふやけると、手で軽くさわるだけでズル剥けになる。
ちなみに、首の前側(あごの下の部分)の状態は突っ張りはなく、痒いのみ。
掻いてもキズにならない程度まで皮膚が回復した。
首の後ろ側は、まだ掻きキズが残っていて、炎症も若干残っている感じ。
しかし、あまり突っ張った感じはない。

それから、両肩は相変わらず、分厚い皮膚にヒビが入っていて、
毎日ちょっとずつ、ちょっとずつ皮が剥けている感じ。
ちなみに、肩は結構痒い。まだ皮膚が丈夫になっていないのか、
血が出ている部分もある。

背中の状態も肩と似ていて、毎日ちょとずつ、ちょっとずつ皮が剥けている感じ。
しかも風呂上りの背中の汗の量がはんぱじゃない!
どばどばと滝のように汗をかいている。
このおかげで乾燥はしているが、突っ張り感はない。

最後は顔。顔は一進一退の攻防が続いていたが、ついに俺がちょっと押し始めた。
朝起きた時の炎症して乾燥した所のぱきぱきの具合が良くなってきた。
ぱきぱきの厚みが薄くなり、ぱきぱきの範囲が小さくなってきている。
耳の付け根のリンパ液が出ていたところは、いつの間にか完治していた。
その代わりに耳たぶが真っ赤になって炎症している。
風呂上りには耳たぶの裏がカビカビに乾燥している。この状態が1週間ぐらい続いている。
しかし、完治する日は近いと思う。なぜならリンパ液が全然出てこないから。
耳の付け根の状態よりも、炎症のレベルが軽いと思う。

一気に色々なところが回復に向かっていて、
やはり人間の体は自分の力で回復することが出来る。そう思えるようになってきた。
一刻も早くリバウンドを脱出し、俺本来のアトピーとの戦いを迎えたい。
実は俺本来のアトピーはもう治ってんじゃねぇ~か?なんて淡い希望を持っていたり。
悪い事ばかり考えていると、回復も遅くなるような気がするので、
たまにはバカみたいに楽観的な事も考えるようにしている。

そして、もう一つ考えている事がある。それは自分へのご褒美システム。
このシステムは忙しい仕事が一段落した時などに用いられる。
そして今回は脱ステをがんばっているから(笑)
今考えているご褒美はパソコンのパワーUP。自分でパソコンを組み立てようかなと・・・
PCケース買って、マザー買って、Core 2 DuoのCPUに変えて、メモリー1G積んで、
念願だった、別付けのグラボを買って・・・    夢は膨らむばかり。
夢が割れないうちに叶えようと思う。オンラインRPGをやってると、結構俺のPCの性で、
止まってしまうこともあるので。ってか、今の俺のPCのSPECがしょぼすぎorz
そもそも、CPUがセレロンD 2.93GHzって。せめてペンDぐらいはほしいよな。
あぁ~、こんな事を考えている時って幸せ。
皮ジャンもほしいなぁ。

脱ステ開始から64日目。

3ヶ月目に突入しているわけですが、汗をかきやすくなってきた。
毎日ほぼPM10:00~12:00の間におって来る痒みと戦っているときに、
体中をボリボリ掻いていると、今までは体が火照って更に痒みが増していたが、
昨日は掻いているうちに、体のあちこちから汗を掻くようになり、
体をクールダウンさせているようだった。
この症状に合わせるようにして、しっとりとした皮膚が少しづつ戻ってきた。
おなか周りを中心に。

首の状態は、あごの下の部分は酷い炎症はほとんどなく、軽く色素沈着している感じに。
しかし、首の後ろの方は、相変わらず炎症真っ最中で、今も手でさわるとでこぼこしていて、
今日の風呂に入った時に皮が剥ける予感をさせる。
しかし、だいぶ楽になってきているのは、間違いないようだ。
もうちょっとで、首と肩の炎症地獄から抜けられそうだ。今年中には綺麗になる予感がする。

今ちょっと気になっているのは、手の状態。
かなりガサガサに乾燥しておりで、真っ赤でヒリヒリしている。
皮膚の表面(真皮?)がないというか、荒れているせいだと思うが、一ついい事があった。
今までは、手の甲の部分をサクサク掻くと、皮膚に穴が開き、
リンパ液が出てきて、ふさがるのに時間が掛かっていたが、
日曜日の朝に掻き崩した手の甲のキズが昨日の風呂上り時には、
カサブタが剥がれ、キズがふさがっていた。
ちょっと治るの早くね?ステロイド塗ったかと思うぐらい(笑)
徐々に俺の体の副腎皮質ホルモンが働いてきているのか、
手の甲にはステロイドが残っているのか、
気になるところではあるが、キズが早くふさがったのでOKとする。

脱ステ中はちっさい事に対し、いちいち気を止めていたら体が持たない。
俺を客観的に見ると、やや潔癖症で、やや完全主義者なので、
なかなか簡単な事じゃないが、脱ステをしてみて、自然と出来るようになっていた。

ってか、根本的には俺ってテキトー人間だったりして・・・(笑)

脱ステ開始から63日が立った。

相変わらず夜は眠れないが、昨日風呂に入っている時に気付いた事がある。
いままでずっと赤く炎症していた、あごの下の首の部分と鎖骨の炎症がなくなっていた。
なくなっていたと書くと、語弊を招く言い方かもしれないが、とにかく赤みがなくなったいた。
残るは、首の後ろ側。ここが今一番アツイPOINTになっている。
ブログを書いている今も、ヒリヒリしていて痛くて首を動かせないし。
でもなぜか、常に汗ばんでいる。さわるとしっとりしている。でも風呂上りは乾燥する。
今週中には首の後ろ部分の炎症も回復に向かうのではないだろうか。
と、言うのも夜とっても痒いから。痒くなった後は決まって乾燥がはじまり、
乾燥していた皮膚が剥がれ落ちると、炎症による赤みが少しづつ引いていくからだ。
今は炎症、乾燥を短い間隔で繰り返しているところで、回復に近づいていると思う。

体の他の部分はと言うと、全身痒くて、乾燥している。これは今までになかった感じだ。
風呂上りはとにかく全身真っ白になっている。
自分の体ながら、見るのがいやなぐらい真っ白。
しかし、この症状は今までになかった症状で、全身脱皮へ一歩踏み出した所だろうか。
12月2日、3日、4日、5日の計4日間に及ぶ全身痒い選手権の炎症が回復に向かい、
今は乾燥している状態だろう。脱皮したら綺麗な肌が出てくるといいなぁ。

最後に顔。首は予想外な回復ぶりを見せているが、顔は予想通り回復が遅い。
一生懸命に毎日、毎日ステロイドを塗りこんでいた結果だろう。
おでことこめかみ。最近は頻繁に痒みが発生するようになり、皮もすこしづづではあるが
剥がれ落ちてきていて、さわった感じは軟らかい肌になってきた感じ。
しかしすこしでも掻き崩すと、お約束のリンパ液攻撃が待っている。これ最悪。
そういえば、最近汗をかきやすくなったが、おでことこめかみの部分に関しては、
なんか微妙だ。しっとり?しているがリンパ液っぽい。
ぬるっとしているので。多分リンパ液。
きっと、俺のおでことこめかみにつまった酸化コレステロールを排除しているんだろう。
いままでは耳の付け根がリンパ液まみれだったが、今は乾燥している。
今におでことこめかみも乾燥するようになり、酷い痒みが発生するのだろう。

年内中になんとか一段落できないかな。新年はすっきり迎えたい。

脱ステ開始から61日目。

ってことで、祝!脱ステ丸2ヶ月!

だいたい過ぎた事は早く感じるもんだけど、今回の2ヶ月は思い返すのも
嫌なぐらい、辛く、長い2ヶ月だった。
しかし、考え方を変えれば、ステロイドが抜けるのが3ヶ月かかると言われているので
あと1ヶ月耐えればいいことになる。そう。たったの1ヶ月。

肌の状態は、昨日AM4:00ごろ布団に入り、すぐに寝たと思う。けど、ずっとどこかを
掻いている気がして、眠った気がしなかった。そして、体中がヒリヒリして痛かった。
一番酷かったのは、右手の手の甲。明らかに、炎症している部分を掻いて、
皮膚に穴が開き、血ではなく、リンパ液が出てじゅくじゅくしている状態。
首や背中は皮膚が丈夫になってきているのか、あまり深刻なダメージはなかった。
あとの問題は顔。おでことこめかみの部分はやはりじゅくじゅくな状態になっていた。
この部分は軽く掻いただけでリンパ液がズルズル出てくる状態なので
しばらく我慢が必要かな。
そういえば、耳の付け根の状態が良くなってきた。
今まではリンパ液ドバドバ状態だったけど、
水曜日あたりからものすごく乾燥するようになり、リンパ液が出なくなってきた。
ようやく炎症がおさまり、乾燥段階に入ったようだ。
ここに続いて、顔も早く良くなればいいな。
肌の状態はこんな感じ。

そして、今日始めて漢方薬局に行ってきた。
そこで、漢方の種類を変えることにした。今までは、血行をよくする漢方を飲んでいたが、
今日は、痒みに効果のある漢方を飲むことにした。どんな感じか言うと、
体が痒いということは、体に熱が溜まり、それが痒みになるということで、
今回の漢方は体に熱を貯めない、熱を逃がす漢方に変えた。
明日から漢方を切り替えよう。
それから、血圧、免疫力を測った。
血圧は91~151。めちゃくちゃ高い。今年の9月の会社の健康診断の時は
こんなに高くなかったのに、今日はめちゃ高だった。なにが原因だろう?
それから、免疫力。これは、通常の数値の平均値付近だったので、問題なし。
この免疫力ってのを今回初めて測ったが、血圧を測る機械で免疫力も分かるようだ。
この機械、ちょっとほしくなった。
漢方薬局に行くたびに測って見ようと思う。
仕事柄、結果が数字になって見えないと、なんか信用出来ない性格なので(笑)
正直、漢方もかなり疑いの目を向けながら飲んでいる感じなので。
他にも、いろいろな数字が書いてあったが、よく分からなかった。今度聞いてみよう。
漢方を続けていると、どの数字に変化があって、その数字が何に影響するのか。
人間の体って、調べてみると結構面白いから、これからも、気になったことは調べよう。

ちなみに、俺が半身浴を始めるきっかけになったのが、
『安保徹の新理論!体温免疫力』という本。頭の悪い俺にも分かり易く書いてあって、
面白かった。
興味がある方は読んでみてはいかがでしょうか?

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    ギッチョ
    年齢:
    45
    性別:
    男性
    誕生日:
    1978/05/22
    職業:
    サラリーマン(製造業)
    趣味:
    ダーツ / ビリヤード / スロット
    脱ステカウンター
    脱ステ開始から 日目。
    ランキングサイト
    にほんブログ村 病気ブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
    Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
    Copyright © アトピーと戦うサラリーマンのブログ All Rights Reserved
    忍者ブログ / [PR]