忍者ブログ
あなたで 人目です。
持病のアトピー治療で 脱ステをした、とあるサラリーマンの 闘病日記です。
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脱ステか33日がたった。
今思えば早いようで、しかしながら、寝不足や寒気、
睡眠不足、痒み、乾燥、痛みといった、色々な事と戦ってきた。

そして、今はというと、赤く炎症してた部分の面積が小さくなってきた。
しかしながら夜、布団に入ると猛烈な痒みが襲ってくる。
ここで、最近ちょっと思っていることがある。
俺は28年間アトピーと戦ってきている為、掻き癖が付いているような気がする。
身体のどこかを掻く、または、さすっていないと眠れないのである。
これが結構曲者で、掻くのはもちろん、さすっただけでも、敏感な肌なので、
これが猛烈な痒みへと変換され、結局眠れなくなる。毎日この繰り返し。

んで、この日は肩から首の乾燥が酷く、会社が休みだった事もあり、あまり動かなかった。
それから、顔はあいかわらずボロボロ皮がむけている状態。
しかも、いままで全然問題なかったアゴ、鼻と口の間、モミアゲ周りが特に酷かった。
ここ最近顔が突っ張っていたのは、皮が剥ける前触れだったようだ。

それから、この日の夜から漢方を飲み始めた。3種類。
液体上のヤツ1種類、顆粒上のヤツ1種類、調合して煎じて飲むもの1種類。
この漢方は身体を温めるものと、消化をよくするもの。
何れも、免疫力を高めるために飲むことにした。

そして、ついに食事療法も行うことにした。
俺のアトピー治療のテーマは無理せず普通に
治療しよう思っていたが、考えが甘かった。

んで、具体的には
1.良く噛んで食べる。
2.魚中心の生活。
3.毎日キャベツを湯がいたもの半分食べる。
4.コーヒーを止めて、紅茶をのむ。
5.甘いものはなるべく食べない。
以上の5つ。基本的には、消化を良くして、胃腸の調子を整えること。

色々調べた所によると、アトピーのアレルギーの原因は
たんぱく質を分解しきれずに、そのまま小腸がたんぱく質を
吸収してしまい、身体がそのたんぱく質を異物と認識し、ヒスタミンを大量
に生産し体調を整えようとする為で、これのヒスタミンが痒みの原因。
要するに、たんぱく質をちゃんと分解できるようにすればいいってことだと思う。
だから、食事療法は大変効果的だと思い、実践を思い立ったわけです。
あっ、タバコは止めませんが(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    ギッチョ
    年齢:
    46
    性別:
    男性
    誕生日:
    1978/05/22
    職業:
    サラリーマン(製造業)
    趣味:
    ダーツ / ビリヤード / スロット
    脱ステカウンター
    脱ステ開始から 日目。
    ランキングサイト
    にほんブログ村 病気ブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
    Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
    Copyright © アトピーと戦うサラリーマンのブログ All Rights Reserved
    忍者ブログ / [PR]